米寿の日。

と言っても、誕生日は21日なんですけどね。
母方の祖父の米寿のお祝いをしてきました。
昔、祖父の親が生きていた頃の名残か、私は祖父をじいちゃんと呼んだことがありません。
ずっと、「父さん」って呼んでるんだ。
昔は、ハウスがあって。庭で薪を入れて火をたいたり、野菜も作ってたからだいこん抜いたりトマト取りに行ったりいろいろしてました。
めっきり体をこわしてからぜんそくで、衰えましたが、88歳。
めでたい年です。
私は、父さんにいつもくっついて歩いていたので。一番孫の中で気に入られております(笑)いつもね、後ろにくっついて金槌で木に釘さして遊んだり、近くにあったシャクナゲのはっぱを似ていい匂い〜とかやって怒られてたりしてました。
みんなは、「母さんは?」って聞いても「父さんは?」って聞かないらしく、私だけが聞いていたから、らしいんだけど。
いつも遊んでくれて大好きです。←遊んでるんじゃなくて、邪魔してるの。


ってことで、親戚で集まって写真を撮ったり焼き肉したり、ケーキ食べたりしました。
すごい喜んでるんだなぁっておもいながら、こっちまでうれしくなる一日。
みんなで集まる場に行くのは、多分この先どうなるかわからないので最後かもしれません。
これからも長生き、してくださいね。
大好きだよ、父さん!