難しいものですね。

いつもやってるブログにも書いたんだけど。


地元を出ようと思ってることを祖母に告げてみました。
反対されたけどぉ。


今まで、結構親にしろ祖母にしろ甘えてきました。
一番下の孫だからかわいがられてたし、親にしても年がいってからの娘で甘やかされてきたし。
年の離れた兄がいるせいか、うちの両親ももうすぐ還暦。
いつまでも、元気でいられるわけがないのはわかってる。


何かあった時、すぐに来れないでしょう。と、言われました。
確かに、それはそうだけど。
あたしだって、それを考えないで、地元を出て行こうと思ったわけじゃないよ。


ちょっと、就職に失敗しまして(笑)数年、フリーターをやっておりました。
そのうち、自分がなぜ地元じゃ就職できないか気づくのに3年かかって。自分も悪いんだろうけど(根暗だったし?)それよりも、家柄とゆうか、地元の企業やってる人ならだいたい知ってるってほど、一応名の知れた名字だからってことに気がついて。
自分の好きな地元を、捨てることにしたのが2年くらい前です。
やっと就職できたことを、親戚一同は知ってるので。今の会社を辞めるのが、祖母的には、どうしてもイヤらしいです。
就職先は、地元じゃ5本の指に入るような大きな会社だから、なのかなぁ。
最近、その仕事に変な仕事が増えてきて。
平気で、あたし以外の人がいなくなる状況になってきてます。自分では責任をとれない仕事ばかりだし、一ヶ月半いなくなるのはやめてと伝えたはずなのに、それが現実になっていく。
きっと、このタイミングを逃せば後悔すると思う。


だから、好きなことを我慢してお金も貯めてる。
大好きな両親に、いつまでも頼っていられないと思って自立もしたいから地元を出ようとしてるのに。
…難しいねぇ。
頑固な方なので、行くな、の一点張りです。


説得、がんば。って友達に言われたけど。説得するつもりはないんだよなぁ。
結構、こうと決めたら突っ走るタイプなので。
誰に何を言われようが、今の会社で過ごす気持ちは全くないんですよね。
だって、このまま祖母があたしを食べさせてくれるわけでもないし。あたしの人生、あたしが決めたい。


来月、一緒にご飯を食べに行くんだけど。
正直、今は会いづらいんだよなぁ。
ばば不幸な孫で、ほんとごめんね。
でも、否定するだけじゃなくて。温かく見守って、送り出してほしいなぁ。



そんなキレイなことばっかり言われてるけど。
どうして地元を出るのかって聞かれて、やりたい仕事のことを答えられない自分がもどかしい。
まだ、言えないよ。